スポンサーリンク

【#わたしのブログ環境】育児絵日記ブログを日々更新する主婦の制作環境

ブログ環境アイキャッチ 作業環境

こんにちは!おなつです!

今回はインスタグラマーでありブロガーでもあるこいしさん@4comapic)がブログで書かれていた「#わたしのブログ環境」に感化され、私も絵日記ブログ「絶叫!!ぽにぽに通信」の製作環境について書いてみました!

 

作業スペース

私の作業スペースです。

journal standard Furnitureで購入したLILLE DINING TABLEを作業デスクとして、あれやこれやとゴチャゴチャ色々なものを置いて使っています。

ブログ環境紹介画像

無いものは作ってしまおうというタチなので、プリンター置き場は無印の引き出しやペンタブレットが収納できるよう高さや幅を計算して、木材を手に入れ自分で作りました。

 

作業端末

2012年製21.5インチのiMacです。

デスクトップなのでその場でずっと作業しないといけないのですが、画面がとても大きいので本当に使いやすいです。ただ、古いので立ち上がるのが遅くなってきました。

 

使用ソフト

Adobe Photoshop CS5.1 です。

2011年に購入したのでとても古いです。

端末の古さも合間ってごくごく稀に作業途中で落ちたりしますが、それを除くと画像編集もしやすいしお絵かきもしやすいし、慣れているだけかもしれませんが自分としては最強に使いやすいソフトです。

 

お絵かきツール

Wacomの液晶ペンタブレットを使っています。

表面に紙質再現シートを貼り付けているので、程よく摩擦があって描きやすいです。ただペン先の消耗は早いです。

wacom 液晶ペンタブレット Cintiq 13HD

 

それまではWacom ペンタブレット intuos Proを使っていました。

intuosはWacomのアウトレットストアでお得に買いました。

 

ブログ更新環境

WordPress管理画面をブラウザで開いて更新しています。

新エディタが登場しましたが慣れないのでまだ旧型エディタを使用しています。。

 

その他

挿絵写真

BGM

作業時間がまとめて2時間以上とれそうな時は、radikoタイムフリー機能を利用してラジオ番組を聞いています。

聞いているラジオ番組

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO) - オールナイトニッポン.com ニッポン放送
大ブレイク中のお笑いコンビ三四郎が金曜の深夜に大はしゃぎ! おもしろナイトにカモン!カモン!! みんなでワイワイ騒ごうぜ!
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン - オールナイトニッポン.com ニッポン放送
岡村隆史のオールナイトニッポンは、皆さんからのおハガキが頼りです。ハガキ職人のあなたから渾身のネタハガキお待ちしております!ラジオならではの岡村隆史のトークも楽しんでください!
オードリーのオールナイトニッポン AM1242 ニッポン放送
人気お笑いコンビ「オードリー」が、『オールナイトニッポン』のパーソナリティとして登場!2人はどんな風にあなたのハートをわしづかみにするのか?そしてどんな新しい「オードリー」を聴かせてくれるのか? テレビでは決して聴くことのできない限界ギリギリのフリートーク満載の2時間!土曜日の夜が待ち遠しくなる!

 

最後に

完全に慣れ親しんだスタイルで、出来ればずっとこのままの環境で続けたいのですが、端末もソフトもどんどん古くなっていきます。

今はなんとか使えていますが、そのうち端末のサポートは切れるだろうし、OSのバージョンをアップデートしていくたびにPhotoshopに不具合が出るし(古いため)、いつまでこの環境で続けられるのやらといったところです。

iPadとApple Pencilを購入したので、少しずつそっちもメイン環境のように使えるよう慣れていかないとなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

comment

  1. より:

    こんにちは!はじめまして(^^)
    ぽにぽにちゃんのブログからきました。
    私は絵を描いたりはしないのですが、BGMにビビビときまして…(^_^;)
    オールナイトニッポン私もよく聞きます。最近のオススメはABCラジオ「よなよな」月曜日です。ダイアンがダラダラと3時間喋ってますが面白いのでお時間あれば是非♪

    • おなつ おなつ より:

      > 葵さん

      こんにちは〜!コメントありがとうございます!
      そしてぽにぽに通信からこちらも見て頂き
      本当にありがとうございます!!!
      おぉー!ラジオ情報ありがたいです!
      ダイアン大好きなので今度聴いてみます!
      3時間!やったー!!^^

タイトルとURLをコピーしました