スポンサーリンク

【iPad】お絵かきしやすいケースを探しました

おなつやさんブログアイキャッチ 作業環境

こんにちは〜おなつです。
最近iPadで絵日記ブログのイラストを描く機会が増えてきました。

そして思いました。

描けば描くほど、
現在のiPadケース

使い辛い… 

使っていたケースの何がダメだったか

↑使っていたケースです。

持ち運びも視野に入れて
Apple Pencilが収納できるものを選びました。

ipadケース画像

残念!角度調整が2パターンのみ

角度その①

ipadケース画像
描けん!
角度ちょっと付きすぎ。

角度その②

ipadケース画像
低い!
ちょっと私には低すぎました。
結局この状態で、さらにティッシュ箱や
図鑑などを挟んで角度をつけて描いていました。

ApplePencil収納スペースは

すんごいグリップ&キャップ落下防止のやつをつけているので、極太になっている我がApple Pencil。

apple pencil画像
ケースの収納部分に入らぬ
(当たり前や)

スポンサーリンク

ちゃんと比較検討して購入していた

使い辛いと感じたケースでしたが一応当時は
色々見てお絵かきに最適かどうか検討して買いました。

却下したケース その①

ipadケース画像
ちょっと不安定かな〜。
あとノート型のケースが良いな〜
持ち運び時に画面守れるし〜

却下したケース その②

ipadケース画像
描く時はiPadを押す力がかかるので
これだとパタンとなっちゃうな〜
軽く触れるように描くなら大丈夫だろうけど…

色々却下した結果これかな?

ipadケース画像
これなら後ろで支えているから
押す力がかかっても大丈夫そうだ

購入

【結果】
お絵かきがやりづらかった

いやでもまぁ実際使ってみないと
分からないじゃないですか、何でも。

せっかく買ったケースでしたが、
良い加減本当にイーッ!となったので
別の何かを探すことにしました。

スポンサーリンク

細かく角度調整できるものを探す

ノートパソコンで作業する時に
角度を調整することができる
ノートパソコンスタンドというものがあります。

アルミ製でなんか良い感じ

ipadケース画像

アルミ製なので軽くて頑丈!

ipadケース画像

折りたたむととっても薄い!
持ち運びにも便利!

しかし…

ipadケース画像
こういうのがすごく気になるんです…(涙)
しかも外へ持って出る時に、

  • iPad(別途ケースに入れて)
  • Apple Pencil
  • アルミスタンド

をまとめて入れることが出来る何かに入れて
持って行かなくてはならない!

嫌!

スポンサーリンク

なんやかんやで最高のやつがあった

普通に良いのが見つかりました。(あっさり

買いました

届きました

ipadケース画像

開けました

ipadケース画像

iPadをセットしました。
バッチリです👍

ipadケース画像

角度調整について

ipadケース画像

 

ipadケース画像

 

ipadケース画像

ケースにある溝の分だけ角度調整が可能!

またスタンドと溝部分がマグネットになっているので、溝にピッタリと吸い付くようにはまってくれます。

筆圧強めでグッとiPadを押して描いても
しっかりとホールドされていました。

ApplePencil収納も出来る

ipadケース画像

ケースの背面にペンシルを収納できるところがあります。

しかし、
先述したように私のペンシルは極太。

apple pencil画像

もちろん入らなかったので…

ipadケース画像
伸縮する布部分を
ちょっと切っちゃいました
(荒技)

ipadケース画像
無事、収納できました
(力技)

まとめ

最高のケースは本当に
最高だったのか?

控えめに言って…

最高です!

思い切って買い換えて本当に良かった
全くストレスなく使用できています。
お絵かき、めちゃくちゃやりやすいです。
また、先日カフェで作業したのですが、
ケース自体がしっかりした作りですし、
ペンシルも収納できて気軽に安心して持ち運べました。

まとめ

  • 作りがしっかりしているので持ち運びも安心
  • 細かく角度調整が出来るのでお絵かきしやすい

もし私と同じように不便だなぁと感じている方は、
一度ケース買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

【2021年8月】NEW!!最新記事

【iPad】iPadPro第5世代12.9インチのお絵かき環境を整えました!
iPadProでお絵描きする時のおすすめのケースやグリップ、ペーパーライクフィルムなどをまとめました。

 

 

comment

タイトルとURLをコピーしました