スポンサーリンク

【iPad】<第6世代>新OS導入でマウスを使えるように設定しました

おなつやさんブログアイキャッチ 作業環境

こんにちは!おなつです😊

iPadの新OSがリリースされ、
なんとマウスが使えるようになりました。
もうPC不要では?!という噂を聞きつけ
さっそくマウスを使えるようにしましたので
レポート致します!

iPad 新OSをインストール

iPadに新OSをインストールしました。
時間は20〜30分ほどでした。

おなつやさんブログ画像

スポンサーリンク

 

iPad用にBluetoothマウスを購入

条件はこちら

  • Bluetooth接続ができる
  • ケーブルでの充電式
  • 薄くて持ち運びしやすい

Amazonで検索するとたくさんヒットしましたので
良いなと思った商品のレビューが信用できるのか
サクラチェッカーというサイトを使用して
商品レビューの信用度をチェックしました😅

サクラチェッカー | ステマ やらせ サクラ評価 口コミが丸わかり
サクラ/ステマ/やらせ口コミを除いた本当の評価が分かるサクラチェッカー。Amazonや楽天などECショップのやらせ・サクラ評価を見抜き安心なお買い物!最終的に皆が選んだ製品のランキングやレコメンドから簡単に信頼性の高い製品を選べます

これにしようかな?
と思う商品はだいたいレビュー数が大量で
評価がとても高く、サクラ度が高かったです。

サクラチェッカー自体が
どこまで信用できるものなのか謎ですが😅
サクラ度が高い商品でもきっと
普通に使えるような気がします。

 

購入したマウスはこんな感じ

おなつやさんブログ画像

 

裏側(底側)

おなつやさんブログ画像

マットな質感で、とても軽いです。

現在使用しているPCはiMacなので
マウスはMagic Mouseです。

ページが見つかりません
ページが見つかりません

すぐ電池切れするのでiPad用のマウスは
充電式にしようと
思いました。
Magic Mouseは画面スクロール用ホイールはなく
指の動きで反応してくれますが、
iPad用に購入したマウスは
画面スクロールはコロコロ(ホイール)仕様。
慣れる必要有りです。

 

iPadとマウスの接続手順

おなつやさんブログ画像

設定を開く

 

おなつやさんブログ画像

「アクセシビリティ」→「タッチ」を開く

 

おなつやさんブログ画像

「AssistiveTouch(オフ)」をタップ

 

おなつやさんブログ画像

「AssistiveTouch」のつまみをタップ

 

おなつやさんブログ画像

AssistiveTouchをオンにする
(緑色になったらOK)

 

おなつやさんブログ画像

ポインティングデバイスの
「デバイス」をタップ

 

おなつやさんブログ画像

「Bluetoothデバイス」をタップ

マウス本体のペアリングボタンを押す

 

おなつやさんブログ画像

マウス名が表示されたら接続完了!

 

おなつやさんブログ画像

マウス操作が可能になりました!

 

ちなみに

おなつやさんブログ画像

マウス操作せず放置していると

 

おなつやさんブログ画像

マウスポインタが消えます。
マウスを動かすと再びポインタが表示されます。

 

マウス便利機能?

マウスで右クリックをすると
なんかメニュー?が開きます。

おなつやさんブログ画像

 

画面スクロール

iPadでブログ記事を書いているときに
地味にしんどかったのが
指で画面をガーっとスクロールする作業。
マウスが使用できるようになったことで
このスクロール作業が随分楽になりそう!
と試してみました。

おなつやさんブログ画像

 

マウスのホイールを使って
画面をスクロールしてみました。

画面全体のスクロールはできました。

が!

私がスクロールしたかったのは
本文入力エリア部分…!

おなつやさんブログ画像

ここはスクロールできず。
画面全体のスクロールしかできませんでした。
ですので本文入力部分に関してはこれまで通り
指スクロールとなりました。

スポンサーリンク

 

最後に

とりあえず使えるようにしてみたものの、
まだそこまでの利便性は感じません。
慣れの問題のような気もします。

これから何もかもをiPadで行っていくならば
きっと便利だろうと思いました。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 

comment

タイトルとURLをコピーしました