スポンサーリンク

【映画館】イオンシネマ家族であんしん上映会へ行ってみました

おなつやさんブログアイキャッチ おでかけ

こんにちは!おなつです☺️

Twitterで話題になっていた「すみっコぐらし」の映画を先日子供たちと観に行ってきました!その際「家族であんしん上映会」で鑑賞してみました☺️

観た映画と劇場

観た映画

Twitterでたびたび話題になっていた『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を観に行きました。

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』公式サイト
「すみっコぐらし」のアニメ映画第3弾が公開決定!2023年11月全国ロードショー! #映画すみっコぐらし

利用した劇場

大阪府茨木市にあるイオンシネマ茨木です。

茨木 |イオンシネマ
イオンシネマ「茨木 」劇場ページ。お近くのイオンシネマ及び映画に関する情報はこちらからどうぞ。

 

家族であんしん上映会とは?

おなつやさんブログ画像

赤ちゃんや小さなお子さまとご家族で一緒に安心してご覧いただける上映会です。
安心して見られるように、上映中は照明はまっくらになりません。音はほんの少し小さめ。
泣き出したり騒いだりしちゃっても大丈夫。おしゃべりもOKです!

引用元:イオンシネマ茨木

 

各イオンシネマで実施している「家族であんしん上映会」。

主な特徴

  • 声を出してもOK
  • 大きな声で泣いちゃってもOK
  • 上映中は真っ暗にはならない

どうやったら観られるの?

家族であんしん上映会が実施されていれば、チケット売り場で購入することができます。

料金は通常上映と同じです。

おなつやさんブログ画像

1日の上映回が少ないので要注意。

また実施していない劇場もあると思うので、事前にWebで劇場スケジュールなどをチェックしておいた方がいいでしょう。

 

なぜ家族であんしん上映会にしたか

我が子は7歳と4歳の姉妹ですが、静かに映画を観ることもできます。しかしせっかくなので、驚いた時・感動した時・何か言いたい時など遠慮なく声を出して楽しんでもらいたかったので「家族であんしん上映会」を選びました。

スポンサーリンク

 

家族であんしん上映会の感想

実際声を出しても良い?

大丈夫です👍
我が子たちも「わー!」とかなんやかんやその都度反応して声を出していましたし、まわりの子も好きに声を出していました。

赤ちゃんや小さな子がぐずり泣きを始めても誰も気にしません!安心して映画を楽しめます。

また「すみっコぐらし」のキャラたちは声を発することはなく、台詞が画面にひらがなで書かれている、という映画でした。まだ娘たちはひらがなが読めないので、隣で私が台詞を読み上げていました。これも「家族であんしん上映会」だからこそ気にせず出来たことでした。

劇場は明るいの?

ここが期待していたところですが、普通に暗かったです。ちなみに普段は消えているであろう劇場内の壁側照明がうっすらついている、という感じでした。なので明るいってことは無く、まぁ暗いので暗闇が怖いって子は要注意です。もう少しだけ明るくても良いのになぁと思いました。

小さい子しか無理なの?

特に年齢制限はないようです。
小学校高学年と思わしき女の子たちも来ていて、その子たちの笑い声なども聞こえていました。

ただ、大人だけで来て、応援上映のように声を出すのはモラルに反するかと思います。

あくまでも子供たちが声を出したり泣きだしたりしても誰も怒らない、安心してみんな映画を楽しめるよ、という上映会だと思いました。

感想

一人で映画鑑賞するときは静かに見たいですが、子供と映画を見るときは静かに見るより一緒に楽しく見たいです。

家族であんしん上映会は、みんな一緒に好きに声を出して映画を楽しめるし、「子がぐずり出したらどうしよう」「子がうるさくしたらどうしよう」など心配することもなく、「静かにしなさい!」と怒る必要もなく、親もノンストレス!

今回利用してみて本当に良かったです!

お子様と映画を見に行く際はとてもオススメです!

個人的に、もっと家族であんしん上映会の映画が増えたら良いなぁと思っております。

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

 

 

comment

タイトルとURLをコピーしました